バイク日記


以前の日記      

’01年4月20日 ・・・  今年の4月から「バイク通勤」をせざるを得なくなった。理由は、勤務地が遠くなったのと、「朝の渋滞」がひどくて時間がかかりすぎるからだ。雨以外の毎日頑張っている。
 そして、とうとう「1000Km」を達成した。

現在の走行距離、1,002Km
11月26日(日) ・・・  昨日もそうだったが、今日はとても「暖かい日」になった。上着がいらないほど、暖かい日となった。

 前回の「キャブレター」の詰まりのこともあって、今日は、昼からホーネット600で出かけた。いつものことだが、「アトランタ春日井店」を目指した。ただ、いつもと違うのは、うちのも、「ジュリオ ホンダ50周年記念バージョン」に乗って出かけた。
 「アトランタ春日井店」で、「ジュリオ」のバッテリーを見てもらった。だいぶ前から、セルがまわらずに、毎回キックでかけるが、なかなか始動しないためだ。結局、「バッテリー」を交換してもらって、掃除までしてもらって、「新車?」のようになって帰ってきた。
 一方、ホーネット600は、調子も良く、気分爽快で走ることが出来た。また、暖かい日に乗ろうと決意した。

現在の走行距離、855Km    ちなみに、「ジュリオ」は、1000Kmを越えている。

10月22日(日) ・・・  下の日記を見てもわかるように、本当に久しぶりだが、今日は天気が良く、暖かい日だったので、午後から「ホーネット600」に乗ろうと決意。
 エンジンを始動させようとするが、セルは動くが、なかなかエンジンがかからない。しばらくすると、何とかエンジンがかかった。「バッテリー」も上がってなくて良かった。
 さあ、走り出そうとしたが、アクセルにエンジンがついてこない。アイドリング状態だと、エンストする。これは、大変だと思うが、理由がわからない。回転数を上げれば何とかなるので、この状態で「アトランタ春日井店」まで走り出した。何度もエンストしながらたどり着いた。
 「1つ爆発していないね」という声、キャブレターが詰まっているんじゃないかと言うことで、修理開始。何とか息を吹き返したのは、2時間後。ただ、その間に、「FTR」を見たり、「アフリカツイン」を見たり、楽しく過ごした。
 やっとの思いで、家路につくことになった。帰り道、次なる「試練」がやってきた。「ガス欠」だ。リザーブに切り替えて、ガソリンスタンドに飛び込み、一件落着。
 
 とにかく、機会を見つけて乗らないといけないことが、しっかりとわかった1日だった。「疲れた」

現在の走行距離、825Km

5月14日(日) ・・・  午後から車検が終わった「ホーネット600」を取りに行った。途中で雨が降ってきて驚いたけれど何とかそれほど濡れずに帰ってきた。
 バイクショップの「アトランタ」では、ジャケットを予約した。これは、HRCのもので、色はシルバーで9800円が定価だった。

現在の走行距離、805Km

2000年
 5月 9日(火)
・・・  何と、半年ぶりのバイクである。どうして乗ったかと言えば、車検切れが近く、バイク屋さんへ持っていく必要があったからである。

 この日は、天気がよく、最高気温も30度を超したため、乗っていても「すがすがしい」感じだった。ほんの少しだが、気持ちの良いバイクだった。
現在の走行距離、800Km

10月24日(日) ・・・  今日は、昨日の続き「よい天気で気温も高く」久しぶりにホーネット600に乗って、「アトランタ春日井店」に出かけた。
 11月13日と14日に「オールホンダ感謝デー」が鈴鹿サーッキットであり、入場無料やスーパーパスポートの割引(40%)などがあるようだ。そのチラシをもらって帰ってきた。
 また、CB750Fourのマグカップも980円で買った。
現在の走行距離、788Km

9月12日(日) ・・・  今日は、天気がよいというので、今までよりは多く乗ろうと決意し、国道19号線をひたすら北へ向かった。朝、7時30分に家を出て、8時45分頃には、「恵那」に到着。
 取りあえず、ここで引き返すことにした。手が少ししびれてきたからだ。また、おしりも少し痛くなった。でも、今までなく長時間のライディングだ。
 帰りは、「初めて」高速道路を使うことにした。中央自動車道の恵那インターから入って、途中1回だけPAに寄った。初めての高速は快適だった。ただ、大型車が通ると、風圧がものすごくて、ちょっとびっくりだった。小牧東ICで出て、自宅に帰った。10時15分だった。
 ホーネット600は、6速からの加速も良かった。初めてなので、法廷速度で走った。ほとんどの車に追い抜かれた。1度も抜かすことはなかった。
 それと、ICの通行券をもらうときや、料金を支払うときは、結構大変だった。何かよい方法がないだろうか。
現在の走行距離、773Km

7月22日(木) ・・・ またまた久しぶりにホーネット600に乗った。行き先は、「アトランタ春日井店」鈴鹿2時間耐久レースのビデオを見せてもらった。
現在の走行距離、640Km

6月6日(日) ・・・  約1ヶ月ぶりにホーネット600に乗って、愛知県瀬戸市品野町まで出かけた。朝から、照りつける太陽はとても暑く、信号待ちでは汗がにじんだ。

 また、しばらく乗っていると、おしりが痛くなった。これは、ホーネット250のシートに変えたせいだろうか。よくわからない。

 それと、愛知県西春日井郡の「ウイングスポーツ名北」で、「鈴鹿8耐の共通指定席券」を予約した。ホンダの販売店で申し込むと、価格が半額の2500円だそうだ。
現在の走行距離、621Km

5月30日(日) ・・・ 鈴鹿200Kmに出かけた。サーキット場でレースを見るのは、初めてだった。

5月9日(日) ・・・  「鈴鹿サーキット交通教育センター」で、HMSの入門コースを受講した。何と、受講生は私1人。マンツーマンでの指導で、自分なりにも満足できた。
 最初は、シミュレーターでいろんな場面を想定して練習し、その後、XR100に乗って、最後は、ホーネット250で、スラロームの練習をした。前回の初級コースの時とは、全く違って「自分ながら上手くなったな」と感じた。

5月2日(日) ・・・  シートを250の物に変えてから初めて「ホーネット600」に乗った。やっばり「足つき」は、良くなったようだ。足がつくというのは精神的にも「安心」出来てよい。
 今日は、久しぶりに「アトランタ春日井店」に行った。何とそこで、7月の16日から鈴鹿で行われる「ST2」「NK2」「ピットクルー」として参加しても良いということになった。
 早速、「ピットクルーライセンス」を取得するために写真を撮って7500円を手渡した。「夢」の1つであるレースに参加できそうな雰囲気だ。ただ、迷惑になるといけないので、他によい人がいたら、譲ってあげて下さいと言っておいた。
現在の走行距離、578Km

4月25日(日) ・・・ 鈴鹿サーッキット交通教育センターで開かれた「親子でバイクを楽しむ会」に参加した。初めての経験だったが、下の子は、意外と早く乗れるようになった。ただ、「曲がる」という部分が苦手のようだ。
2人で8000円で、弁当付きだから、まあまあよかった。

3月31日(水) ・・・  ホーネット600にホーネット250のシートがそのまま使えて、3センチほどシート高が低くなると言うことで、購入した。

3月14日(日) ・・・  久しぶりに、ホーネット600に乗った。今日は、名古屋の最高気温が、何と19℃という「暑い」日だった。
 アトランタ春日井店に行き、新「CB400SF」を見た。色は「青」で、少し小さくなったという感じがした。乗ってみると、シート高が低くなったこともわかった。
現在の走行距離、548Km

3月13日(土) ・・・  「ホンダモーターサイクリストスクール」初級を受講した。2回目とは言え、結構ハードだった。前回やらなかったパイロンスラロームを行った。少しは、上達したかも知れない。午後からは、雨が降り出し、おっかなびっくりの半日だった。ただ、一般道路で役立つことはブレーキかな。
 今回は、明日の「中級」が満員とやらで、18人中14人が、上手すぎて、残りの4人が、本当に初級だった。できれば、上手い人は、中級でやってほしいな。こんなふうだと、一部の人のためのスクールになっちゃうよ。だって、走っていると、すぐに追いつかれ、「早く行け」と言わんばかりに追って来るんだよ。

1月31日(日) ・・・  今年になって、初めてバイクに乗った。天気が少しよく、気温も10℃を超えたという。
行った場所は、購入先の「アトランタ春日井店」である。途中、さすがに、日陰では寒かったな。足をのばそうと思ったが、今日は、ここまで。
現在の走行距離521Km

1月17日(日) ・・・  3月13日に鈴鹿で行われる「HMS初級」に申し込みました。今回で2回目です。転倒から約半年が過ぎました。今年は、去年以上にホーネット600に乗ろうと思っています。できれば「ツーリング」にも行きたいし。また、報告します。


 1月 1日(金) ・・・  1999年が始まった。今年も、バイクに乗ってバランスの取れた1年になるようにしたい。また、「夢」の実現にむけても一歩でも近づきたいと思っている。